【質問にお答えします】「脱・言い訳、脱・先延ばし」 一歩踏み出せば、あなたの世界はガラリと変わる!5/24(木)@サンクチュアリ出版

【質問にお答えします】「脱・言い訳、脱・先延ばし」 一歩踏み出せば、あなたの世界はガラリと変わる!5/24(木)@サンクチュアリ出版

【満員御礼】子育てからの人生デザインLIVEイベント vol.1 

【脱・言い訳、脱・先延ばし】一歩踏み出せば、あなたの世界はガラリと変わる!

8名のお子様もご一緒に30名を越す方々が、遠くは山梨から、ある方は満員電車をベビーカーで、ある方は会社を休んで東大前に駆けつけてくださいました。

午前中の貴重な時間を子育てからの人生デザインLIVEイベントに投資してくださり、お一人お一人の熱意に心から感謝いたします。

また、託児サポートのお二人、サンクチュアリイベント担当の山口 慶一さん、そして今日に至るまでの人生ストーリーを披露してくれた竹内多恵子さん、竹重祥子さん、本田 祐希実さん、もう、最高でした!!

そして、サンクチュアリ出版での取り組みは、今後もまだまだ続きます。ちょっと、面白いことを企んでいますので、どうぞお楽しみにーーー。次、舞台にたつのは、あなたかも !?

【月イチ】子育てからの人生デザインLIVEとは

子育てからの人生デザインは「子育てをきっかけに、産後の生き方・働き方をアップデートしたい女性のためのコミィニティです。

「月イチ」 子育てからの人生デザインLIVEは、有名な先生や大成功した遠くの誰かではなく、私たちと同じ子育て中でちょっと先を歩んでいる先輩の体験談や、あなたの頭の中を整理するワークタイム、質問や交流タイムと、超参加型のライブイベントです。

記念すべき、初回に一歩先行く体験談を披露してくれたのは以下3名の女性たち

  • 専業主婦から、社会復帰後、夢だったピアノ講師に/本田祐希実さん(32歳)
  • 転職8回を経てもなお、新たな職種にチャレンジ/竹重祥子さん(36歳)
  • ブランクを乗り越え、23年ぶりに社会復帰/竹内多恵子さん(49歳)

・子育て・やりがい重視の働き方をどうやって実現したのか?
・一歩踏み出せたきっかけはなんだったのか?
・そもそも、一歩踏み出す前は、どんな毎日を送っていたのか?
・新しい一歩を踏み出した今、どんな生き方、働き方をしているのか?

について、お一人10分間でプレゼン後、会場の皆さまより質問を募りました。想像以上の質問の多さに、産後の生き方・働き方・子育てに対する関心の強さと熱量をヒシヒシと感じました。質問してくださった皆さま、本当にありがとうございました !!

今日は、当日会場にてお答えできなかった質問より一部抜粋し、こちらにてシェアさせていただきます!

会場でお答えできなかった質問に対する回答集

本田 祐希実さんが、質問にお答えします!


質問:子どもがいる状態で、なぜ働きたいと強く思えたのですか?

自分の感情=子どもによる要因100%の毎日が、自分にとっても子ども達にとっても良くないと思ったからです。


子育てが全てのために神経質になり、それが子どもへのストレスや押しつけになっているのかもしれないと悩み、子育てとは別に打ち込める仕事がしたいと考えました。今、打ち込んだ後のお迎えは、前以上に「早く娘たちに会いたいー!」と思います。


質問:
仕事と家庭のバランスは始めからとれましたか?どんな感じに上手くやっていますか?

とれませんでした。

初めは、娘たちを延長保育にお世話になる働き方で社会復帰。実際にやってみて、私と子ども達双方に限界がきました。それによって、今の働く条件がわかり、家庭最優先の働き方を決意。

現在の基準は、“これを選択したら、家族はどう感じるか”です。基準が決まった事で、要所要所の選択で悩まないことが増えました。


質問:
教室を開く際、不安をどのように解消しましたか?

“私なんて…”から、“これだったら出来る”に考え方を変えて、自分が出来ること、やりたい事、を明確にしていきました。

その過程は、ピアノに対する周りのとらえ方をリサーチしたり、何よりも信頼する相手に悩みを相談してアドバイスをもらって明確になっていきました。

**********

ゆきみさん、ありがとうございます!

ブランク4年を乗り越え、社会復帰後、やってみて家庭・子ども・自分に限界を感じ、私が本当にやりたいことってなにかなと自問自答を繰り返した後、現在の働き方に行き着いたゆきみさん。

そんなゆきみさんから、皆さまへの一言応援メッセージはこちら
『一緒に強みを活かした、楽しい毎日を送りましょう!』


ちなみに、

ゆきみさんのストレングスファインダー(=強み診断結果)
成長促進、個別化、共感性、社交性、学習欲


慶応義塾大学で幸福学を研究されている前野隆司教授によると、幸せには4つの因子があり、中でも「なんとかなる ! 」と いう楽観的であることがベースであり大事だと。

ストレングスファインダー、エムグラム(科学的性格診断)の診断方法と活かし方、前野教授の幸せのメカニズムに関する詳しい情報や無料動画のなどご紹介しています。一見の価値ありです !!

無料ワークBOOKはこちら

 

竹重祥子さんが、質問にお答えします!

質問:転職を決意したきっかけは何ですか?

 その時々できっかけは様々です。所属する部署内のルーティン仕事に対して、ある程度自分の中でやりきった、ここまでやろうと決めた目標まで達した時に次のステップアップを考えるタイミングかもしれません。ストレスのかかり度合いも自分の中で決め手となっています。

質問:大企業の安定性を手放す恐怖は?

体調を崩したことがきっかけで、大企業の安定性ではなく、自分自身を一番に考え、退職を決意しました。

自分の身体がコントロール聞かないくらいストレスがかかっていたことを知り、自分にとって生きて行く上で身体が大事だと思い知らされました。私にとっての恐怖は、自分の体が言うことを聞かない、コントロールができない、ストレスで弱っていたことでした。

また、この事がきっかけで夫が自分にとって大切な存在だと気づかされたので今も後悔はありません!


質問:体験して見ることの大切さ。なかなかその1歩が出ない時は?

1歩でない時とは、興味があることや好きなことを体験してみたいと思うことが実際にある状態なのでしょうか?

私の場合、体験したいこととは、ちょっとでも自分にとってワクワクすること、自分にとって好きなことかどうか、興味が湧くかどうか、それが行動へ移しているポイントとなっています。考える前に先に行動へ移して、行動してみて何を自分が感じるか、それを大事にしています。

なかなか行動へ1歩でない体験に対しては、私の場合は何が自分の中で止めているのか、自分がその行動に対して何を感じているのか、その感情と向き合うことをして、行動しない、と決断しています。

**********

しょうこさん、ありがとうございます!

身体って、正直ですよね。気持ちではまだまだやれる!って思っていても、身体が少し休もうよーってサインを送ってくれる。けれど、できることなら身体を壊す前に、自分で自分をコントロールできた方がいいですよね。

しょうこさんは、8度の転職経験を通じて、自分の感情と向き合うことの大切さを身をもって痛感され、今ではアロマメンタルセラピストとして、施術×カウンセリング×頭の整理を組み合わせた独自のサービスを進化させるべく、日々切磋琢磨されています。

そんなしょうこさんから、皆さまへのひとことメッセージはこちら
「自分の人生は自分だけのもの。だからこそ、幸せだと思う瞬間をどんどん増やしていきましょう!」

 

どこまでも前向き上昇未来志向、しょうこさんのストレングスファインダー(=強み診断結果)
共感性、最上志向、調和性、未来志向、ポジティブ

まさに、やりながら考え、やりながらつくり、前向きなチャレンジを続ける、しょうこさん

ただ、やりたいことがあっても時間は限られている! だからこそ、やらない決断こそ大事だ! ということを教えてくれる、私たち共通のオススメ本はこちら「エッセンシャル思考

参考記事:何を捨てるかで誇りが問われ、何を守るかで愛情が問われる

しょうこさんの日々の活動内容についてはこちら↓↓↓
竹重祥子さんブログ:理想の明日に気づけるサロン

竹内多恵子さんが質問にお答えします!

質問:仕事と子どもを両立する上で、子どもとの向き合い方で大切にしてきたことは何ですか?

先に子どもたちの心を満たす。(子どもたちがまだ小さい時)常に、子どもたちが、私に何をしてほしいかに、耳を傾ける。

私の要望や、仕事時間も、先に、子どもたちに伝えて、よろしくね!助けてね!とお願いする。(家族はチーム)そもそも、子育て優先で、教室のスケジュールを組んでいたので、両立というよりは、子育ても、仕事も、どちらも楽しめた。

それが、結果、仕事を14年も続けてこれた、最大の理由


質問:子どもに対して、イライラしたり、落ち込んだり、ワクワクできなかったり、疲れた時、仕事の両立が大変だったことは、ありますか?どんな風に、解決しますか?

イライラします。 落ち込みます。 全てのことにワクワクできるわけではないです(笑) 10数年、睡眠5時間プラスお昼寝少々だったりするので、疲れた〜は口癖です。

そんな自分でもオッケーにする! 私も人間。 感情だってある。 大人も子どもも、そこは、同じ。 ただ…コントロールはできる。

子どもにイライラする時は、 同じ土俵内に入らない努力。 距離を置く意識。 言葉の温度に気をつける。 でも、私の感情は、伝える。 言いたいことは、言わせてもらう。その伝え方は、大事かなと。


質問:未来への不安、心配についてどんな風に対処していましたか?


どちらかというと… 未来については、どうにかなる! どうにかならなくなってきても、 どうにかする! そんな思考なので、不安や心配は常に色々な面であるけど、 事態に直面してから、どうするか考えたり、最善の方法を取ろうと努力したり、子どもたちと一緒に話し合ったり…そこに、エネルギーを使いました。

今となっては、そんな経験こそ、 次への糧になり、子どもたちの成長にも繋がっていることかなと。 渦中は必死で、先の見えない不安で、精神的にきつくなったりしても、これも学び!この経験にもきっと意味がある!そう思って、 乗り越えることで、自信にも繋がっていきます。

**********

「我が子育てに悔いなし」たえこさん、ありがとうございます!

たえこさんのストレングスファインダー(=強み診断結果)
最上志向、ポジティブ、共感性、責任感、成長促進

たえこさんはご自身の強みを、無意識に子育てでフル活用され、今日より明日、明日より明後日と、一歩一歩自信を積み重ねられ、22年かけて今、胸を張って「我が子そだてに悔いなし」と言える。そして、それは子どもたちも同じことだとおっしゃいます。

今から5年先、10年先を想像することよりも、今日の今からの時間を懸命に生きることが、5年後の明るい未来につながるって、本当ですね。

多恵子さんの日々の活動についてはこちら↓↓
たえ先生のつれづれDiairy



当たり前だけど忘れがちな本質的なことを、一歩先行く3名の生き様から感じとっていただけたなら、これに勝る喜びはありません !!! 

そして、次回の子育てからの人生デザインLIVEイベントはこちら↓

【満員御礼】「仕事・子育て・ママ友つき合い・自分」産後の生き方アップデート法
【子育てからの人生デザインLIVE vol.2】

第2回目のテーマは 
仕事大好き母さんの 子育てからの人生デザイン

ゲストスピーカーはこの方

独立して11年、行列のできる建築士として活躍中。
親子自然体験コミュニティ主催者でもある、山梨県南アルプス市在住 松岡あやさん

仕事が大好きで結婚する気はさらさらなかったという独立して11年、行列のできる建築士として活躍中、親子自然体験コミュニティ主催者でもあり、一風変わった子育て法を実践中あやさん!

・仕事大好き人間のあやさんが、妻になり、母になり、どうやって今の働き方に行き着いたのか

・何か一つの分野に突き抜けた子どもが育つために、日頃からどんなことをやっているのか(和太鼓 東日本大会 優勝など)

・独立して11年。何をきっかけに、この10年間、どうやって事業を確立し、拡大していったのか

 私は、あやさんと話すだけで、「やるぞーーー!」と勇気が湧き出る瞬間を幾度となくと体感し、新たなことに挑戦し続けてきました。

あなたもぜひ、あやさんに会って、話して、これからの生き方について考える、未来のための時間を私たちと一緒に共有してみませんか。

 当日は、お子様連れでご参加いただけます。
さらに、今回より、リピーター割引・ご紹介割引もご用意しました!

少しでも興味のある方は、ぜひ、会場にお越しください。
愉快な仲間が、はじける笑顔であなたをお待ちしています。

イベント概要

┃日時

6月26日(火)10:15―11:45  (開場受付 10:00〜)

┃場所

山手線 大崎駅から徒歩3分
CAFE&HALL ours
東京都品川区北品川 5-7-2
※ドリンクのオーダーも出来ます。お持ち込みも可能です。

┃こういう方はぜひご参加ください!

・産後の生き方・働き方をアップデートしたい方

・家庭を大切に、もう一度、働きたい方

・激動する未来を見据え、新しいことにチャレンジしたい方

・子育てをきっかけに、親子で成長し変化していきたい方

・親子でワクワク前向きに、生きていきたい方

┃参加費

一般参加費:3000円

複数名申し込み割引価格:2000円

newリピーター割引価格:2000円

newご紹介割引価格:2000円

┃定員

8名→満員御礼(6/6 現在)

おかげさまで満席となり、申し込みを締め切りました(6/6)
次回のツキイチ開催は7/10です。


お知らせをご希望の方は
子育てからの人生デザイン FBページのフォローをお願いします !


※お子様連れでご参加いただけます。
参加者さまからは「子どもが騒いでも許される空気でありがたかったです」とのうれしい感想をいただいています。

┃参加申し込み

以下のページからお申込みください。
定員になり次第、締め切らせていただきます。

おかげさまで満席となり、申し込みを締め切りました(6/6)
次回は7/10開催予定です。

 お申し込みページ(peatix)

※なお、チケットが取得できない場合は、megumi.shinoda.office@gmail.comまで、「お名前」「メールアドレス」「電話番号」「参加人数」「お子様連れの有無」を明記の上、「6/26(火)イベント参加希望」という件名にてメールをお送りください。

┃当日のスケジュール

10:00 開場
10:15 開始
11:45 終了
11:55 退出

※参加者皆さまの状況を見ながら、時間配分いたします。
※途中休憩はとりませんが、出入りは自由です。

1、子育てからの人生デザインについて / ファシリテーター 篠田恵
2、仕事大好き母さんの子育てからの人生デザイン / ゲスト登壇者:松岡あやさん
3、ブレない生き方デザイン /「価値観を知るワークショップ」
4、質疑応答 / 興味を持ったこと、詳しく聞きたいことなど質問タイム

終了後、希望者さまと一緒に近隣でランチ予定。(飲食代は各自支払い)
※上記予定は変更になる可能性がございます。

┃ゲスト登壇者

a’sroom建築設計室 代表:松岡あやさん

2児とも産後の育休なしで、仕事をするという超がつく仕事大好き人間。

ですが、子育てしていくうち、仕事・子育て・ママ友・家族の在り方・教育・人生…
いろいろなことについてモヤモヤし始める。

2015年 子供2人を夫に託し、1人でアメリカへ!
この旅が私のターニングポイントとなり、仕事・子育ての価値観が変わり始める。

2016年 篠田恵さんを友人に紹介しもらい、恵さんのコーチングを受ける。

恵さんと話すことで、思考や価値観が明確になり、自分の方向性が見えてくる。
思考レベルWindows98からWindows7までアップ!

人生の折り返し地点40歳を目の前に、自分の人生設計を新しく塗り替え始める。

現在は働く女性の為の家・子育てしやすい家を考案中。

子どもたちにこれからの時代を生きていくために

本当に必要な力を身につけてほしいという想いを形にするため、

自然体験を取り入れたコミュニティーを開催。

2018年は子供2人と一緒に海外留学検討中。

さらに思考レベルWindows10へのアップグレード中です!

a’sroom HP http://www.asroom.com/
未来につなぎ隊 https://www.facebook.com/mirainitsunagitai/

篠田 恵(ファシリテーター)
子育てからの人生デザイン  HAGAN代表

http://shinoda-megumi.com/profile2/

福岡県出身。品川区在住。41歳。夫、モンテッソーリ式幼稚園年長の3人家族。
30歳で転妻になるまでは、生まれも育ちも北九州。

全国5か所でルイヴィトン店舗マネジメントを約10年間経験し、のべ200名の人材育成に携わる。

35歳で不妊治療に専念するため退職。
出産後は産後の生き方・働き方をひたすら模索。

その後、子育てをきっかけに、生きると働くを再デザインする母親をサポートしたいと一念発起しフリーランスへ。個別コーチング、講座受講者は2年間でのべ400名(2018年5月現在)

産後の生き方・働き方をアップデートする「子育てからの人生デザイン」主宰。

プライベートでは、泥遊びと恐竜に目がない5歳の男の子の母として「破顔一笑」をモットーに1日1日を懸命に生きている。

どうぞ、お子様連れでいらしてください!

ゆきみさん、しょうこさん、たえこさんがハジける笑顔であなたをお迎えします !!!
ぜひ、会場でお会いしましょう!

おかげさまで満席となり、申し込みを締め切りました(6/6)
次回は7/10開催予定です。

お知らせをご希望の方は
子育てからの人生デザイン FBページのフォローをお願いします !

自分の強みを活かした生き方をデザインしたい!

自分の強みが知りたい!
自分の性格を客観的に知りたい!
自分がどんな時に幸せを感じるのか知りたい!
ヒントになる質の高い情報、頭を整理するワーク、強み診断方法と活かし方をご紹介しています。
一見の価値ありです !!
無料ワークブックについての詳しい説明はこちら

無料ワークBOOKはこちらからGET

 

共感したら、はてなブックマークやfacebookのシェアで応援お願いします!